鹿の置物

鹿ハ神様ノ御遣イ
c0132770_22582828.jpg

c0132770_239462.jpg

奈良に散策に行きました、
いつも立ち寄るお店の『プリモール』さん
お店に入ってまず目に飛び込んできたのが
この鹿さんでした。
(左はマグネット)

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2010-01-09 23:10 | 雑貨

嶋屋 ポテト

色気ヨリ食イ気
c0132770_223388.jpg

天王寺の嶋屋ポテト
父がお友達のMおじさんからいつも頂いて
家族でお相伴にあずかっていました。
Mおじさんいつもありがとう!
甘さ控えめのスイートポテトで
食べだすとやめられなくなります。
先日上本町近鉄百貨店で買える事がわかり
それ以来
『あかん!』って思っても、遠くからまた眺めて
『えい!』って買ってしまいます…苦笑
ほんとに色気より食い気な私です。
[PR]
# by happinesscotocoto | 2010-01-09 21:47 | お菓子

ヒメツルソバ

野ニ咲ク花ノ様ニ
c0132770_3211592.jpg

道を歩いていてとても可愛い花を見つけました。
園芸店でもなかなか巡り会わず…
そして6ケ月後京都・国際会館前の園芸店で
それがヒメツルゾバと言う花だとわかり2株買って帰りました。
このお花5月から8月開花と言う事なのですが
こんなに寒い冬のさなかに我が家のベランダで咲いてます。
ほんとに小さくて、存在感があまりないけど
こんなに力強く元気です、そして元気をくれてます。
[PR]
# by happinesscotocoto | 2010-01-09 03:34

今年最後の夕日

来年モヨロシクオ願イシマス
c0132770_348755.jpg

今年最後に相棒が撮った雲の陰の夕日
幻想的でいつまでもみていました。
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-12-31 16:00 | 生活

お見舞い雑炊

嬉シカッタ、泪ノ雑炊
c0132770_382940.jpg

年末に3年ぶりに気管支炎になって
37.5の微熱が3日続いた…まさに鬼の霍乱。
まったく声が出ないなので家では筆談で
声が出る事の感謝を思いださせてもらいました。
其れから咳がとまらず…。
食べるものもコンロの前でしゃがみ込んでつくる
おかゆのみ…

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-12-27 20:08 | 心のソウルフード

ひとりぶん

研ギ澄マサレタ器

c0132770_1344249.jpg


エージェントでお友達のフクフクさんが紹介してくださった
石川県加賀市の老舗漆器店のたに屋さん
福井県永平寺のお坊様の器『応量器』
御作りになられてる老舗中の老舗でいらっしゃる。
(永平寺と言えば私のお祖父ちゃんが眠っています。)
ご主人は『丁寧に生きる』を絵に描かれた様な素晴らしいお方です。
貴重な漆器の勉強を沢山させて頂きました、ありがとうございます。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-12-20 19:21 | 生活

宮古島のお土産

キジムナクント指ブエ
c0132770_434038.jpg

c0132770_435339.jpg

カナちゃん夫妻から新婚旅行のお土産で
キジムナ(沖縄の妖怪)とだれでも吹ける指笛を頂きました

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-11-10 20:02 |

俵屋旅館の石鹸

ピカピカツルツル
c0132770_2349215.jpg

エイジェントのFさんがわけて下さいました。
格式高い京都『俵屋旅館』さんの石鹸
包み紙からも高級感ただよいます。
そして、とても良い香りがいたします。
Fさんはいつもセンスの良い物を教えて下さいます。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-10-31 00:12 | 雑貨

赤薔薇

ベルベット
c0132770_0212858.jpg

御縁がありお仕事でお花屋さんを尋ねました。
色々とお話して…
経費削減の方法をレクチャーさせてもらいました。
結局私のお仕事にはつながらなかったけど
お話させて貰った事で
とても喜んでい頂けたので、それで良かったと思っています。

昨日まで知らなかった方を訪ねる
そこから次のステップがなかったとしても
そこへ自分が行く意味が何かあったような気がします。

帰ろうとしたら
『御自身のお仕事にならないのに
色々と教えて下さってありがとう
オフィスに飾って下さい』と
このバラを下さいました。
この子達も我が家へ来てくれる事になってた
御縁がある薔薇達だったんですね〜
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-10-30 03:02 | 生活

Irmaちゃん=イヤマちゃん

デンマーク カラ 素敵ナ切手デ 到着
c0132770_18425225.jpg

北欧デンマークの老舗スーパーマケットのIRMA(イヤマ)
先日偶然TVでデンマーク紀行みたいのがやってて
このイヤマちゃんに出逢いました。
はじめて聞いた時音の響きが日本ぽいなぁ〜って思いました。
『井山ちゃん?』みたいな、そしてIrmaと書いてイヤマと読むんですね〜

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-10-27 02:07 | 雑貨

808 Kitchen

赤ノ野菜
c0132770_1223853.jpg

赤ピーマン

c0132770_1231068.jpg

富良野とまと


少し前に西宮の808 Kitchenさん
AgentのFさんに連れてって頂きました。
八百屋さんがカフェをされています、素朴でとても素敵なお店でした。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-10-11 01:03 | カフェ

中秋の名月

十五夜オ月サマ
c0132770_1321860.jpg


ちょっと狼男が出て来そうでしょうか?


しかし、二〇〇九年の十五夜お月様は
本当に綺麗なお月さまでしたね〜

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-10-04 22:59 | 生活

クローズアップレンズ

シズル感
c0132770_1132621.jpg

クローズアップレンズをカメラのレンズに付けて写真を撮ってみました。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-09-28 00:51 | 生活

大原の里 三千院

物静カデ、淑ヤカナ処

お庭のお花
  
c0132770_20153327.jpg

少し前に京都大原の里へ行ってきました。


More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-09-23 20:17 | 旅行

ガラス瓶

形モ色モ色々

何をいれるかは後で考え
衝動買いするもので一番多いのが
透明のガラス瓶、特に蓋付き
いろんな形を沢山買って、眺めてみているだけでも
ニンマリ__なってしまう
ガラス瓶のコレクターなんて聞いた事ないよ!って言われてしまった。
c0132770_1201521.jpg

[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-09-19 21:55 | 雑貨

生水の郷(しょうずのさと)

ワキ水ガ 生キル為ノ水
c0132770_2154742.jpg

少し前に滋賀県高島市の針江地区 生水の郷に行って来ました。
初めてこちらの地区の事を知ったのはNHKの番組でしたが
それとは別の番組でNHKの『世界のエコツアー』の
トリをこの針江地区が紹介された事もあり、
これは見せてもらいたい!とさっそく管理組合へ電話を入れて
ガイドさんをおねがいしました。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-09-18 02:21 | 旅行

サンキライのモビール

風ノ メッセージ
c0132770_23414316.jpg

一昨年くらいからXmasはリースでなく
モビールをあちらこちらに吊るしてます。
去年のがもうすぐ1年経とうとしていますが
サンキライの実は少し色褪せているものの
なかなか味が出てきて部屋になじんでいます。
外すのも面倒というのもありますが
なんだか、なごりおしくてそのままにしていました。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-09-17 00:14 | クラフト

堺刀司/鉄フライパン

創業1805年
c0132770_12355988.jpg

以前よりフライパンを捨てる事に違和感を感じ
とある百貨店で売り場の方に聞いたら
鉄のフライパンはどうですか?と言われ
堺刀司さんをお薦め頂きました。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-08-23 12:38

青いパパイヤ

ゴメンナサイ!
c0132770_14424027.jpg


青いパパイヤが冷蔵庫でしおれてきてます
あ〜ごめんなさい!
早く何とかしなければ、パパイヤはチャンプル以外に
調理の方法があるのでしょうか?

実は今、フライパンが家に無いのです
フライパンの事で悩んでます。
鍋でいためるか〜?
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-08-22 14:47

加賀銘菓 紫舟

日本ノ伝統、文化、風習ノ中デ
c0132770_1415279.jpg


お仕事の御依頼をいただいているFさんの御縁で
山中漆器を伝え守っておられる『たに屋』さんを御紹介頂いた
沢山お話をお聞きして、完全脱帽。
『あっ!』と
何だか自分がほんとにちっぽけな、修行がまだまだ足りない
青二才である事を考える機会を頂きました。

人間が『本物』であるからこそ
素晴しい大世のなごみを創り生み出せる事
それをけして忘れてはいけない事を
あたらめて、思いおこさせて頂きました。
Fさん、そして『たに屋』Kさんに感謝致します
ありがとうございます。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-08-22 14:24

アルション

生駒デ、大阪デ
c0132770_22535960.jpg
c0132770_22541053.jpg

自分好みのケーキ屋さん、その一つがアルションさん
よく利用させてもらってるのが生駒近鉄百貨店内と法善寺店、灘波店
そしていつも毎回悩みながら購入すすのがこの2種です。
特にキャラメル味のエクレアは初めて頂いた時は感動しました。
しかし、こう美味しいと大変デンジャラスですね〜
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-08-21 22:51 | お菓子

豊水梨

チビッ子ノ顔サイズ
c0132770_1563171.jpg


相棒の店のダイスケから梨を頂きました。
親戚のお家が作っておられるそうです。
めちゃくちゃ立派な梨です!
ダイスケありがとう!

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-08-21 15:18

太陽の恵09/ブラックラズベリー

手ノヒラ程ノ葉ッパ

c0132770_14154649.jpg
c0132770_1416024.jpg


黄、赤、ブラックの中で
ブラックベリーは特に大きくなりました
いくつかの葉っぱは私の手のひら程の大きさに、
お花は白、なのに実は真っ黒になります。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-08-21 14:31 | 生活

初 紫蘇ジュース

暑中ノ至福
c0132770_16161085.jpg

8月の初、実家近くの近鉄百貨店で
大量の赤紫蘇が150円で売られていました。
奈良は自然も畑も多く大地の恵みが沢山
ビル群に囲まれたところで生活していると
地元の素晴しい所に気付かされます。
こんな山盛りの紫蘇が、150円!?
農家の方にもっと還元すべきだと思います。

毎年イマーヌさんのお母さん印の赤紫蘇ジュースを
お裾分けして頂いて、夏ごとに感動してたのですが
縁があって出逢った赤紫蘇の葉っぱ達が
『わしらで赤紫蘇ジュース作ってみる?』
と言ってるように思え…
初心者ながら作ってみました。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-08-19 16:02 | お料理

太陽の恵09 /黄色ラズベリー

黄色イ ラズベリー
c0132770_2328134.jpg

c0132770_23282171.jpg

2年前にラズベリーが3株
我が家にやってきました。
赤、黄、ブラックの3種です。
毎年実がつくのはブラックラズベリー
しかし、今年は黄色ががんばりました。
赤は何故だか1つしかできませんでした。
昨年伸びた蔓に花が咲き実ができます
それと同時に次の蔓が出て来て
前にあった蔓は実が出来た後に枯れてしまいます
次の世代にバトンタッチするんですね〜
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-08-17 23:29 | 生活

太陽の恵09/ミニとまと

太陽=ティダ ノ オカゲ。アリガトウ!
c0132770_23135818.jpg

今年初めてトマトを育ててみました。
お水をあげただけで
育てたと言う程たいそうに何もしてないけど
ほんとに沢山収穫できました。
甘酸っぱくて昔のトマトの味でしたが
ちょっと皮が硬いので
ドライとまとにして
オリーブオイルに漬けてみようかと思います。
c0132770_23142674.jpg

c0132770_23144255.jpg

[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-08-17 23:16

宮古島09/石庭

キラキラシタ、綺麗ナ風
c0132770_1713962.jpg

宮古島最終日
『石庭』とよばれる、新城定吉さんのお庭を
見せてもらいに行ってきました。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-07-14 13:11 | 旅行

宮古島09/来間島散策

誰モ、イナイ、浜辺
c0132770_23405821.jpg

来間島を散策していると、
ガイドブックにもあまり載ってないビーチを見つけました。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-07-13 23:50 | 旅行

宮古島09/カフェめぐり

優シイ食ベ物、飲ミ物

c0132770_2232660.jpg


宮古島に伺う度に素敵なカフェを知る事が出来ます。
今回はふらりと入ったHandmade Jewelry DESLIE
オーナーでデザイナーのTOSHIさんが
本当に丁寧にメモを書いて下さいました。
お店の中には素敵なジュエリーや
お洋服、水着、ビーチバックetcでいっぱいです。
ジュエリーは丁寧に手作りされていて本当に素敵で、
時間があればゆっくりみたかったですが…
今回はビーチバックだけ頂いてかえりました。
まずは13日のお昼TOSHIさんがお薦め下さった、
まなつのスパイスカフェ 茶音間さんにおじゃましました、
カレーが本当においしくて、他にもチャイやマンゴープリンも
お薦めとおききしてたんですが、
今回は食後にとりたてのマンゴーを頂きました。
池間島から20分ほど走ると到着するので
池間島の民謡のCDと地元密着の物販もされてました。
こちらのお名前の『まなつの…』のまなつと言うのは
地名(間那津)の事だそうです、島にしっくりくるサブタイトルですね〜
あまり美味しかったので、カレーの素を購入して帰りました。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-07-13 22:29 | 旅行

宮古島09/名所めぐり

東平安名崎
c0132770_21271788.jpg

東平安名崎は日本百景の1つです
岬からの素晴しい景色は海だけでは無かったと
写真を見て知りました。
相棒がどこかへ走って姿が見えなくなったと思ったら
この写真を撮ってたみたいです。

More
[PR]
# by happinesscotocoto | 2009-07-13 21:21 | 旅行


ちょっとした事、だけど日々の幸せに感謝して…


by happinesscotocoto

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
お料理
お菓子
クラフト
独り言
スローフード
NY
パン類
お茶
カフェ
飲めない私の好きな酒
アロマセラピー
雑貨
着物
音楽
旅行
生活
食べ物のお店
心のソウルフード

未分類

以前の記事

2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月

お気に入りブログ

メモ帳

【お伝え事、お願い事】
トラックバックやコメントにおいて当ブログと内容が関係の無い場合、叉は迷惑行為を感じた場合は削除させて頂きます、ご了承下さい。
--------------------
記事や写真の無断転載お断りいたします。リンクに対してはメールにて、御一報頂きましたら幸いです。
happinesscotocot@excite.co.jp

最新のトラックバック

ライフログ

世界の台所ニューヨークを食べ、歩く―百聞は一口に如かず

Our Favourite Shop

哀しみ色の街

テンパラメンタル

ア・コレクション~ベスト・オブ・マット・ビアンコ

ディセン・ケ・ソイ

デ・ラ・ルス

swingin' street 2

ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブ

ゴッドファーザー DVD-BOX

ユー・ガット・メール 特別版

ホリデイ

チャーリーとチョコレート工場

アメリ【期間限定スペシャル版】

ミトン

チェブラーシカ

チェコアニメ新世代(3)

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31